So-net無料ブログ作成
フォームの安定 ブログトップ
- | 次の10件

ダーツにリズムをつけて投げる方法を色々と試してみた。 [フォームの安定]

ダーツにリズムをつけて投げる方法って何?


昨年末あたりから、リズムをつけてダーツを投げるクセをつけてます。
今週も、自分のフォームにはどんなリズムが合うのかを探していました。


気づいたことをいくつか書いてシェアします。
何かの参考になればうれしいです^^


続きを読む


ダーツの持ち変えにもリズムと安定が必要? [フォームの安定]

ダーツの持ち変えにもリズムプレイで安定が必要?


もしもあなたが右利きならば、
最初はダーツを3本、左手に持っていることでしょう。
(利き手が逆なら、その反対。)


ダーツを投げる前に、ダーツを一本ずつ左手から右手に持ちかえてから投げに入りますよね?


今となっては何気ないその動作ですが、
実はフォーム安定のために、一定のリズムが必要かもしれません。


続きを読む


ダーツを安定して投げるには!?(リズムプレイ) [フォームの安定]

ダーツを安定して投げる秘訣は、リズムプレイ!?


あけましておめでとうございます!(・∀・)


昨年は、ダーツについて色々と書かせていただきまして、めでたく100記事を突破いたしました。


当ブログを見ていただいている読者様も増えており、とてもやりがいを感じております。


今年は少し方針を変えて、同じテーマについて複数回に渡ってお伝えしてみようと思います^^。


また、プロの試合については、別途専用のブログを立ち上げて、
試合結果などに特化してお伝えする予定です。


今年もどうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m


【続きを読む】


イチ、ニのサン!で投げてみる。決まったリズムでダーツを投げる簡単な方法 [フォームの安定]

深いことは考えず、
イチ、ニのサン!でダーツを投げてみる。


どんなグリップで持っていても、意外と思ったところに矢が当たるから不思議!


同じリズムで投げれるから、ハットトリックも夢じゃない!?


投げていて訳が分からなくなった時に、
戻ってくる場所の一つとしてオススメ。


続きを読む


ダーツを真っ直ぐ投げるためにどうしたらいいんだろう? [フォームの安定]

ダーツを真っ直ぐ投げるためにどうしたらいいんだろうと、しょっちゅう考えます。


その質問の答えとして、わりと最近までやっていたことは、


・的の中心を狙って矢を構える時に、肘を垂直にすることを心がける。


・的に対して垂直に向いている手のひらが平行になるように、手首を外側にわずかにひねって投げる。


でした。


こうすることで、まるで手のひらで的を叩くようなイメージでダーツができて、
矢はまっすぐ飛ぶものと思っていました。


しかし、


手首を外側にひねって構えることって、わたしには無理がありました。


対戦が長引くと、途中から痛くなって、手首が本来の位置に戻ろうとするので、
そのうちに右利きの矢は左に向かって飛んでいってしまうのです。


ダーツスローだけでなく、構えからフォロースルーに至るまで、
無理だなって思う動きは、必ずどこかが間違っていると思うことにしています。


スポンサードリンク






■自然な状態だと、人の腕は常に内側を向いている?



ダーツの素振りをしている時に思ったことですが、


フォロースルーのつもりで腕を伸ばしきった時、腕はふつう、内側に向かって伸びていませんか??


過去に骨折したことがあるなどで、みんなが絶対内側を向いているわけじゃないでしょうけど、
人の腕って骨格上内側に向かって伸びているもんじゃないのかな?って思います。


■チョップをするようなイメージ



手のひらだって、的に対して真っ向から正対しているわけではなくて、やっぱりちょっとズレている。


だから、自然に投げようとすれば、的に向かっていくのは、
手の平じゃなくて、手の平の側面(小指側)。


私の目線からは、手の平の横でブルにチョップを食らわせるようにダーツを投げているように見えるんですね


■まとめ




自分の生まれ持った骨格を無視するようなフォームは長続きしない!
伸ばした腕や、手の平に合わせて、スローラインを調節してあげればいいだけ。


【関連記事】

[次項有]ダーツはがんばって投げないほうがうまくいく


[次項有]ダーツの肩抜き。それは肩の力を抜くことではない!?


[次項有]ダーツ上達に大切な肩の柔軟性と強化方法


[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク










- | 次の10件 フォームの安定 ブログトップ
Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...